UnityのInputFieldでちょっとハマったこと

文字を入力するUIとして便利なInputFieldを使っていてちょっとハマったのでメモ。

入力された文字は、InputField以下のTextオブジェクトに入り表示されます。
しかしTextオブジェクトが十分に大きくない場合は、最初に入力した文字が削られたものしか入っていません。

下画はInputFieldに"123456789"という文字列を入れたところですが、Textには56789しか入っていません。

f:id:wkpn:20160807125521p:plain

実際に入れた文字列"123456789"を取得するには、InputField自体が持つtextプロパティにアクセスすれば取得できます。

つまり

inputField.text != inputFieldの子供のText.text;

ということです。

後から考えると当たり前みたいな話ですが、ちょっとハマったのでメモしておきます。


Make 10 by using 4 numbers

Make 10 by using 4 numbers

  • Ken Watanabe
  • ゲーム
  • 無料
play.google.com