Mac book proをスリープさせてから復帰すると、bluetoothが効かなく

Mac book proをスリープさせてから復帰すると、bluetoothが効かなくなることが多くて困っておりました。

そこで、見つけたのが、こちらの記事

こちらにあるように、ターミナルから

sudo kextunload -b com.apple.iokit.BroadcomBluetoothHostControllerUSBTransport

sudo kextload -b com.apple.iokit.BroadcomBluetoothHostControllerUSBTransport

とすることで治りました。しかし、またスリープするとbluetoothが死ぬので記事にあるようにアプリに。

  • 1. SpotlightからAutomatorを実行
  • 2. "New Document"をクリック
  • 3. "Application" を選択
  • 4. "Utilities"をクリック
  • 5. "Run AppleScript"をダブルクリック
  • 6. (* Your script goes here *)を以下のように書き換える

do shell script "kextunload -b com.apple.iokit.BroadcomBluetoothHostControllerUSBTransport;
kextload -b com.apple.iokit.BroadcomBluetoothHostControllerUSBTransport" with administrator privileges

  • 7. play を押してテストする
  • 8. File->Saveを選んでデスクトップなり何なりにセーブする。

こうして、bluetoothが効かなくなる度に、アプリをダブルクリックしてbluetoothを復帰させてます。