Unity5.3で、WebGL版がローカルでは動くのにサーバーにアップすると動かない

Unityで作ったゲームのWebGL版がローカルでは動いているのに、サーバーにアップすると、うまく動かない...

 

調べるとWebGL版が動かないのは、どうやらmimeタイプの指定が原因という記事をみつけた。

 

[Unity] Unity5(Beta)で制作したゲームをWebGLで公開する | ftvlog

 

これによると、.htaccess

AddType application/octet-stream .memgz
AddType application/octet-stream .datagz

を追加したらうまくいくという話だったのですが...

それでも動かない...

 

もうちょい調べると、

forum.unity3d.com

という記事を発見。

ここを見ると、.htaccessを消しちゃいなっていうアドバイスがあったので、Releaseフォルダ内にある.htaccessを削除してみたらうまくいった。

しかし、なぜうまくいったのかなんかすっきりしなくて気持ち悪い。


ちなみにサーバーがIISの場合は、

answers.unity3d.com

が参考になると思います。

 

ローカルでうまく動いていたのは、Unity上でWebGL版を「build & run」すると、Unityがローカルにサーバーを立てて、そのサーバーの設定が良い感じに設定してくれているからみたいです。

よくみるとブラウザのアドレスもlocalhostになっている。