2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Unityで作ったアプリでExperiaでのみAdMobのバナーがちょっと上に出る問題

ExperiaでのみAdMobのバナーがちょっと上に出るという問題が以前からちょこちょこと報告が上がっていたんですが、一体どうしてExperiaでのみそんなことになるのか分からず途方にくれていました。こんなふうに表示されてしまう↓ ただしくはこう↓ 場合によって…

UnityでiOSとかでよくあるトグルスイッチを作りたい。

iOSとかである、こーいうトグルスイッチを作りたい!っと思って作ってみました。まず画から。こーいう緑色で楕円のONの画像に、 こーいう灰色で楕円のOFFの画像を被せ、 さらに白い丸いボタン画像を載せます。 Scriptで、タッチするとボタンが右に行って、OFF…

UnityでBGMのイントロ付きループに挑戦

最初に試したのはループ終端まで来たのを確認してAudioSource.timeをループ開始地点に飛ばす方法 www.shibuya24.info 次に試したのが、イントロ用とループ用でAudioSourceを2つ用意してループ用のAudioSourceをPlayScheduledでイントロ長分ずらして再生する…

UnityでビルドしたiOS版アプリがcompute_class_bitmap: Invalid type 13 for fieldと言われて落ちる

UnityでビルドしたiOS版アプリでcompute_class_bitmap: Invalid type 13 for fieldと言われて落ちる事案が発生しました。IL2CPPでビルドすれば大丈夫。けどMonoだとアウト。Monoのほうがビルドが爆速なので、私、実機で動作確認する際は結構Monoでビルドする…

Mac OS Sierraで「ろ」のキーにbackslashを割り当てる

Mac

今までKarabiner-Elementsでなんとかしようとしてたけどうまくいかなくて鬱屈とした日々を送っていたのですが、今日ひさしぶりにトライしてみようとググってみたら、こんな記事を見つけました。ubutun.blogspot.jp「英かな」というアプリを使うといけると。⌘…

数字が徐々に変わって目的の数値に行くスクリプト

ゲームのUIで、こんな感じの演出ってよくあると思います。スクリプトを書きました。以下のスクリプトをTextコンポーネントを持ったオブジェクトに貼り付けて、SlideToNumber( from_number, to_number, duration )を呼べば、from_numberからto_numberへdurati…

Unityでビルドした後、XCode上でSiginingのTeamを指定するのがめんどくさかったけどUnity側で設定できた。

だいぶ前から使っていて、前回の記事でもすでに使っていたのですが、ブログにメモしていなかったので書いておきます。以前からUnityでiOS用にビルドした後にXCode上でSiginingのTeamの部分を設定するのがめんどくさいなぁと思っていました。ここ↓ Unity5.6に…

UnityアプリのiOS版にアドフリくんを導入する際にXCode上での操作をしたくないので頑張ってみた。

アドフリくんとは アドフリくんとは、俗に言うSSPというものです。SSPとはSupply Side Platform(サプライ サイド プラットフォーム)の略語で、簡単に言うといくつかあるアドネットワークから適したものを自動で選んでくれて収益を最大化してくれるツールで…

【unity】プログラマーがデザイナーとコンポーザーと協力してゲームを作った話【 #Economicity 】

新作ゲーム「街づくりパズル エコノミシティ – ECONOMICITY -」をリリースしました!Economicityのせいで電車を乗り過ごしたというご意見もあり、業が深いゲームを作ってしまったなと反省しております。ダウンロードリンクはこの記事の最下部にまとめてあり…

uGUIで2色補完する(黒を○色、白を○色にする)

こういう3種類の絵を出したい時に、色違いのテクスチャーを用意するのってめんどくさいですよね?見た目の色違いだけなのに、テクスチャに色を乗算するだけではどうにもならないし... けどなんとか、左端の白黒のテクスチャ1枚で済ませたい。黒色の部分を○○…