2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Unityで作ったアプリのAndroid版で set_interactable can only be called in main thread などというエラーが出て困った話

Unityで作ったアプリのAndroid版で set_interactable can only be called in main thread などというエラーが出て困っておりました。メインスレッド以外でset_interactable呼ぶなや!ってことみたいです。どうもAdMobのinterstitialがCloseした時のCallbackで…

AOTコンパイルってなんぞ?

C#などの.Net言語はCILという中間言語にコンパイルして、それをVM上で動かすようにできています。しかし、実際にVM上で走らせなければどんなコードが動くか分からないってのはセキュリティ上よくないので、iOSではそれを許していません。UnityはVMからJITコ…

UniRxを使ってて気になったこと

AddToしているのものをIDisposable.Dispose()して、そのあとオブジェクトを廃棄したら二重解放になる? 結論、ならないので気にしなくて大丈夫な模様。下記のコードでは、Disposeした後、AddToしたgameObjectを破棄しているが、特にエラーは発生しなかった。…

vimで日本語をsortしたらうまく並び替えられなかった(解決済み)

vim

えんこ あやつ うんちん おすぷれい いんしつこういう文字列を、あいうえお順に並び替えたかったのですが、いつものようにVisualモードで範囲選択した後 :'<,'>!sortっとすると あやつ えんこ いんしつ うんちん おすぷれいというように、意図しない順番にな…

UniRxを1日勉強してみた感想

結論 まず最初に結論を。ゲーム開発がメインの私的にはObserveEveryValueChanged, Timer, AddTo(安全のため必須)あたりを使えれば十分かなぁという感想。実は、気づいていないすごい便利な使い方とかあるかもしれないので、オススメの使い方がありましたら教…