ビッグローブ光にて、何故かMacでだけIPv6接続できなかった。

うちのネットワーク環境、ビッグローブ光でiPv6対応したのに、なぜかIPv4でしかアクセスできない状態だった。
ちなみに、所有機Macbook Pro

この問題、ずーっと放置していたのだけど、今日Windows機を導入したので試してみたらIPv6でアクセスできた。
なんでMacIPv6接続できずWindowsでだけ接続できるんやー!っと思ったので、重い腰を上げてビッグローブに問い合わせてみた。

しかし、分からないのでAppleに聞いてくれと言われてしまう。オーマイガッ。

Appleに聞くのも腰が重いなぁと思って、プチプチっとネットワーク設定をいじっていたら、意外と簡単にIPv6アクセスできるようになった。

System Preference -> Network -> WiFi -> Advanced -> TCP/IP

Configure IPv6でLink-local onlyにしてたのをAutomaticallyにするだけだった。

ちなみにIPv6になって爆速になったかと言われるとそうでもなかった。