UnityでビルドしたiOS版アプリがcompute_class_bitmap: Invalid type 13 for fieldと言われて落ちる

UnityでビルドしたiOS版アプリでcompute_class_bitmap: Invalid type 13 for fieldと言われて落ちる事案が発生しました。

IL2CPPでビルドすれば大丈夫。けどMonoだとアウト。Monoのほうがビルドが爆速なので、私、実機で動作確認する際は結構Monoでビルドするのです。

調べていくとどうも自作のTreeコンテナクラスが悪いようでした。

public class TreeContainer<T>
{
    private List<TreeContainer<T>> children;

    ...

childrenのとこの括弧が二重になっているGenericが駄目みたいです。

https://forum.unity3d.com/threads/new-running-fine-in-mac-windows-player-but-crashes-in-iphone-player.111056/

こちらの記事によると、generic of genericはAOTコンパイルではうまくいかないんだそうです。なのでiOS以外では問題なく動いていたと。

waken.hatenablog.com

悩ましい。