Alpha ClippingしているマテリアルのShadowがEditorではちゃんと表示されるのにビルドではクリップされずに表示される。

Alpha ClippingしているマテリアルのShadowがEditorではちゃんと表示されるのにbuildではクリップされずに表示される。 ここで報告されているバグ issuetracker.unity3d.com解決策(ワークアラウンド) マテリアルのShader設定をComplex Litに設定する(処理は…

UnityのCloud Storageの料金について

UnityからStorageの使用料で請求が来ていて、一体何で使用しているのか分からなかったので問い合わせたところ、Version Controlに関するものと、自動ビルドに関わるものでした。Version Controlは、元々、Unity Colaboration時代に無料だったから使っていた…

HotReload AssetとUniTask

以下のようなケースでは、コードを追加しても変化がない private async UniTask Start() { while (true) { Debug.Log("hoge");//後から追加しても反応しない。文字列変更も反映されない。 await UniTask.Yield(); } } UniTask内であっても、以下のように呼ば…

~_BackUpThisFolder_ButDontShipItWithYourGame を削除する

ビルドしたときにできるBackUpThisFolder_ButDontShipItWithYourGameを自動で削除する方法。 public void OnPostprocessBuild( BuildReport report )を使っていたら、なぜUnity Build Automationで何故か処理が走らなかった。 以下にあるコードを使ったらう…

Gradle failed to fetch dependencies.などと表示され、ExternalDependencyManagerがエラーになって一向にResolveされない

Consoleにエラーメッセージが出ていたので見てみると、 java.lang.NoClassDefFoundError: Could not initialize class org.codehaus.groovy.vmplugin.v7.Java7 っとある。github.comに解決策があった。色々あったけれど、一番末尾ので解決しました。 ~/.grad…

Android版ビルド時に 2 files found with path 'META-INF/kotlinx_coroutines_core.version' のエラーが出る

ApplovinMAXを使いつつ、AdMobを使っている場合に発生するっぽい?以下に対処法が書いてあった。 forum.unity.com launcherTemplate.gradle と mainTemplate.gradleの両方に packagingOptions { exclude 'META-INF/kotlinx_coroutines_core.version' } を追…

GetMainLight()でライトが取得できない

ShaderGraphでライトの色を獲得したいときに、Custom Function Nodeを作って以下のようにすると思います。 #ifdef SHADERGRAPH_PREVIEW Color = 1; #else Light light = GetMainLight(); Color = light.color; #endif プロジェクトをUnity 2022にアップデー…

Unity2022.3.27f1が起動しない

Unity2022.3.27f1へ更新してからプロジェクトを起動しようとするも、UnityHubでグルグルアイコンが回るものの起動しない。 ~/Library/Logs/Unity/Editor.logを確認すると Unable to load nib file Mainmenu, exiting. というメッセージが。よくわからないが…

3Dのオブジェクトに対してEventTriggerが反応しない時

シーンにEvent Systemがあるかチェック CameraにPhysics Raycasterコンポーネントが追加されているかチェック

gitでローカルのfeature/~ブランチのみ削除

git branch | grep feature | xargs git branch -D でいけるgit branchでブランチ名を全部出力して、それをgrepして、xargsに渡しているだけ。

AdMobを更新したらdoes not contain bitcodeと言われてXCodeでビルドエラーが出るようになった

だいたい以下のようなエラー文 GoogleAppMeasurement/WithoutAdIdSupport/GoogleAppMeasurement.framework/GoogleAppMeasurement(APMAdExposureReporter.o)' does not contain bitcode. You must rebuild it with bitcode enabled (Xcode setting ENABLE_BIT…

Notion APIでdatabaseを取得しようとするもobject_not_foundでエラーになる

curlを使って取得しようとするも、 {"object":"error","status":404,"code":"object_not_found","message":"Could not find database with ID: xxxxxxxx-xxxx-xxxx-xxxx-xxxxxxxxxxxx. Make sure the relevant pages and databases are shared with your int…

UniTaskの非同期関数内で待ちたくない

こういう攻撃用のinterfaceを作って、各実装を作る時、 interface IAttackController { UniTask AttackAsync(); } class NormalAttackController : IAttackController { public async UniTask AttackAsync() { ... //なんか非同期の処理 } } オブジェクトに…

Unable to get provider com.bytedance.sdk.openadsdk.multipro.TTMultiProvider というエラーで悩まされた

うちではApplovin MAXを使っているのですが、久しぶりにMAXと、その他諸々の広告SDKをアップデートしたら、起動時にエラーを吐いてすぐにアプリが落ちてしまうようになってしまいました。 対応方法 AndroidManifest.xmlから provider android:name="com.byte…

Git CloneしてきたプロジェクトでImportFBX Errors:Couldn't read file ... といったエラーが出て困った。

新しくチームに入った人のマシンでgit cloneしてきたもののプロジェクトを開くと、Could not create asset from ... ImportFBX Errors:Couldn't read file ...といったエラーが出て困った。 解決方法 git LFSをinstallしてもらってCloneし直してもらったら解…

Unityプログラマーに優しい画像データの作り方

自分がアーティストさんにデータ作ってもらうときに、こうだとありがたいってことをメモ アイコンとベースは分ける 一般的にこういう画像データより こういう風に分けてもらったほうが、それぞれを使い回せるので便利だしメモリ節約になる 余白は無い方が調…

MacのUnityでPlatformをPCにしているときにはGPUInstancingが正常に動くが、AndroidやiOSに設定すると絵が正しく表示されない

この件、めちゃくちゃハマったのですが、結論から言うとShader側で設けているBufferに対してCPU側から送るバッファのサイズがおかしかったのが原因でした。なんで、Platform設定によってうまくいったりいかなかったりするんだろう???しかもWindowsでEdito…

UniTaskのWhenAnyで終了しなかった側のタスクはどうなる?

質問 UniTaskのWhenAnyで終了しなかった側のタスクはどうなるのでしょうか? 回答 タスクは走り続けます。意図的にそうするなら良いのですが気が付かずに放置しちゃうことが多々あります。特にUniRxのIObservableをToUniTaskするときとか。ちゃんとキャンセ…

FacebookSDKの組み込みに苦労した

FacebookSDKの組み込みに苦労した。Android版。 1. You don't have the Android SDK setup!というエラー なぜかSDKのパスを認識していないらしい。 Preferences>External Tools>Android SDK へ 設定済みのパスをコピーしてチェックを外す コピーしたパスを…

C#では型でもswitch文で分岐できるらしい

最近、型でもswitch文で分岐できるということを知った。 例えば以下のような感じ。 using UnityEngine; public interface TestInterface { } public class TypeA : TestInterface { } public class TypeB : TestInterface { } public class TypeC : TestInte…

リソース読み込み終わったらチョメチョメしたいをUniTaskとUniRxで

Unity開発者ギルドで、何か読むのにオススメのコードを募集したら、かめふぃさんのコードをご紹介いただきました。 github.com 色々と学ぶところが多かったのですが、今日はそのうちの1つを忘れないようにメモ。リソース読み込み終わったらチョメチョメした…

プロパティをSerializeFieldにしたい

Unityをやっているとこんなふうに書けたら良いのに...って思うことないですか? [SerializeField] public string Name { get; private set; } 要は、プロパティをSerializeFieldにしてInspector上に表示したり値を保存したりしたいのです。しかし、これはう…

今までSandboxで課金テスト出来ていたのが、突如レシートの検証が失敗するようになった。

今までSandboxで課金テスト出来ていたのが、iOSのみ突如レシートの検証が失敗するようになった。購入処理はうまくいくのにレシート検証で失敗するようで以下のようなエラーが出た。 Validation failed:/Client/ValidateIOSReceipt:iTunes Sandbox validation…

How to upload to Unityroom

Preparation WebGL Build Select WebGL in Build Settings.Select Gzip as a compression format in Player Settings. Twitter account You need a Twitter account to log in to Unityroom. Procedure 1. Log in to Unityroom Access the Unityroom and pre…

気がつくとM-1 Max Macが異様に重くなる現象に悩まされた

M-1 MaxのMacを買ったのだけれど、1日使っていると1日の終わり頃にめちゃくちゃ重くなって困っていた。IMEの変換でしびれを切らすほど重かった。なんでだろうと調べてみると、sshのプロセスが多数存在していた。どうもgitがsshを使ってそれが残り続けている…

App Store Small Business Programがちゃんと適用されているか確認する

何月から適用されてるんだ?っと思ったもののいつの間にかAppleから売上のInvoiceが届かなくなってたので、Invoiceから確認することができず色々模索した。なんとかApp Store Connectから適用されていることが確認できた。 「App Store Connect」から「Payme…

Library not loaded: @rpath/FBSDKCoreKit_Basics.framework/FBSDKCoreKit_Basics というエラーで苦しんだ

Macを乗り換えたせいか、広告プラグインを更新したせいかよくわかっていないのだけどプロジェクトをXCodeでビルドして実行すると以下のようなエラーが出るようになってしまった。 2021-11-24 21:33:35.760999+0900 Numpurr[13175:2902555] AppLovinQualitySe…

ほぼフルカスタムのMacbook Pro 2019 16-inch VS ほぼフルカスタム Macbook Pro 2021 16-inch

MBP16inch 2021/M1 Max/Memory 64GB が届いたので、現在使っている MBP16inch 2019/Intel Core I9 2.4GHz/Memory 32GB とビルド時間を比較してみた。ビルドしたのは、「にゃんばーカードWars」のプロジェクトファイル。Unityは2020.3.8f1(Rosetta)。 ※Apple …

ImageのtexOffsetがうまく動かない

maskしていると駄目らしい。answers.unity.commaterialの代わりにmaterialForRenderingのmainTextureOffsetを利用することでうまくいった。Awake時にDOTWeenのDOOffsetを使おうとしたが、それ機能しなかった。 materialForRenderingはどこかのタイミングで変…

自分のアプリで特定の言語でのみ起動できないバグがあった

自分のアプリで特定の言語でのみ起動できないバグがあった。具体的にはタイ語の人だった。最初自分の手元では再現せず全然原因が分からなかったが、自分のスマホの言語設定をタイ語にして試してみたら再現した。 2021/09/08 10:51:10.871 13160 13341 Error …