Hierarchy上のゲームオブジェクトを全て取得したい!

buravo46.hatenablog.comこちらのブログにて、Object.FindObjectsOfTypeを使う方法とResources.FindObjectsOfTypeAllを使う方法が紹介されていました。私の場合、ActiveでないGameObjectも取得したかったのでResources.FindObjectsOfTypeAllを使っていたので…

iOSでゲーム画面のスクショを撮って保存しようとすると落ちる現象

Unity製ゲームでSNSシェア機能を入れようと思ったらSocial Connectorですね。ゲーム画面をcaptureした後、Social Connectorを使ってTwitterなんかに投稿できるようにしようと思っていたのですが、いつの頃からかその機能を使おうとするとアプリが落ちる現象…

Unityでsqlite3を使っていたところ、Android版で落ちる減少が発生

Unityでsqlite3を使っていたんですが、Android版でのみ、 E/Unity (22524): DllNotFoundException: Unable to load DLL 'sqlite3': The specified module could not be found. というエラーをはいてアプリが落ちる現象が発生しておりました。調べてみたとこ…

Unityでimport small assetsが何度も出て困る問題

以前、Unityで何度もimport small assetsという窓が出て困っていました。いろいろと削除しながらどれが原因のAssetなのか調べていったところ、GoogleMobileAds.frameworkが原因だとわかりました。EditorからGoogleMobileAds.frameworkを右クリックしてReimpo…

UnityでFirebase Analyticsを入れた時にMach-O Linker Errorが出て困った

自分のUnityアプリにFirebase Analyticsを入れることにしました。Firebase Analyticsの導入は、以下のリンクパッケージをダウンロードしてimportするのみ。https://firebase.google.com/docs/unity/setupAndroid版は特に問題なく導入完了。しかしiOS版のビル…

RenderTextureの描画順

Metasequireというゲームを作っている時に、RenderTextureの描画順を制御する必要がありました。Metasequireではメタボール表現するためにトータル5パスぐらい使って描いてます。ちなみに単純なメタボールだけなら2パスで良いんですが、陰影つけたりするのに…

AdMob周りで疑問に思っていたことをGoogle Japanの担当者さんに聞いてみた。

AdMobの収益で Invalid Traffic というので見積もり収益より金額が引かれていたのですがどういうことですか? いろいろな理由により Invalid Traffic と判定されることがあるらしいです。例えばゲーム中にいきなり広告が出るなど、不適切なタイミングで出る…

Android端末にapkをインストールする

Unityで開発しているとたいていBuild And RunでAndroid端末にapkを流し込むと思うのですが、たまに既にできあがったapkを端末にインストールしたいことがあります。そういうときはコマンドラインから、 adb install 〜.apk とすることでインストールできます…

AdMobのpluginをバージョンアップしたらAndroid版がビルドできなくなったときの対応

AdMobのプラグインバージョンをアップデートした時に、 CommandInvokationFailure: Unable to convert classes into dex format. C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_92\bin\java.exe -Xmx2048M -Dcom.android.sdkmanager.toolsdir="C:/Users/MyUserName/AppDat…

Resolving Android Dependencies... が何度も発生する問題

AdMobを組み込んでいるアプリで、他の人と作業していて微妙に環境が違うと、 Resolving Android Dependencies... っていうのが何度も発生するときがあります。 これがうざいときは、一度ResolveしたあとにResolveを自動でしないように設定すると良いみたいで…

AdMobのリワード広告のプリロードってどうするのがベストプラクティスか?

AdMobのReward広告のPreloadってどうするのがベストプラクティスなのか分からなかったのですが、Google JapanのAdMob担当の方に質問して教えてもらったのでまとめてみます。自分の理解が間違っている可能性もあるので組み込む際は自己責任でお願いします。ま…

スプラトゥーンでダメージを受けた時みたいな、でろでろエフェクト

スプラトゥーンでダメージを受けた時みたいな画面エフェクトを作りたくて作りました。スプラトゥーンには及びませんが、だいたいこんな感じになりました。でろでろエフェクト テクスチャを調整したら、もっとスプラ感が出るんじゃないかと思います。まずはSh…

Shockwave エフェクトを作る

ぽわ~んって感じの画面エフェクトを出したくてCamera filter packというアセットを買いました。assetstore.unity.comしかし、個人的に使いづらかったり、バグなのか使い方が悪かったのかアスペクト比が考慮されておらずエフェクトが細長くなってたりしたの…

はてブされたかどうかををSlackで通知するようにする

以下のサイトを参考にすることで簡単にできました。www.komaroku.comyatta47.hateblo.jp基本的には、 http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=eid&url=あなたのチェックしたいURL&mode=rssで、いけるんですが、自分のサイトの場合だとhttps://を除いた形じゃ…

Unityで作ったiOSアプリが、ShouldUpdateTransformBeforeという関数内でEXC_BAD_ACCESSを吐いて止まる件

https://forum.unity.com/threads/2017-3-0f3-ios-build-crashes-all-the-time.509586/こちらに記載がありました。どうやらUnity2017.3でビルドしたアプリだとそういうことが起きるっぽいです。 みんな2017.2に戻したって書いてます。自分も2017.2に戻したら…

Uncaught translation error: java.lang.IllegalArgumentException: already added: Lcom/google/android/gms/internal/zzut; などと言われてエラー

Firebaseの指定しているプラグインバージョンとAdMobの指定しているプラグインバージョンが違うから起きてるっぽい。参考 github.com Assets/GoogleMoblieAds/Editor にあるGoogleMobileAdsDependencies.xmlとAssets/Firebase/Editor においてある〜Dependen…

UnityでAndroid版をビルド時にmanifestファイルのマージに失敗する

Users/wakepon/projects/2357/Temp/StagingArea/AndroidManifest-main.xml:6:16-49 Error: Attribute application@icon value=(@drawable/app_icon) from AndroidManifest-main.xml:6:16-49 is also present at AndroidManifest.xml:13:9-45 value=(@drawabl…

UnityでFirebaseプラグインを新しくしたら、XCodeのビルドでエラーが出た件

_objc_class_$_firanalytics", referenced from unityというようなリンカエラー。Unity-iPhone.xcodeprojの方でビルドしようとしたいたんですが、pod installしてUnity-iPhone.xcworkspaceを生成して、そっちでビルドすればOKというとこまではわかった。しか…

Unityで作ったアプリでExperiaでのみAdMobのバナーがちょっと上に出る問題

ExperiaでのみAdMobのバナーがちょっと上に出るという問題が以前からちょこちょこと報告が上がっていたんですが、一体どうしてExperiaでのみそんなことになるのか分からず途方にくれていました。こんなふうに表示されてしまう↓ ただしくはこう↓ 場合によって…

UnityでiOSとかでよくあるトグルスイッチを作りたい。

iOSとかである、こーいうトグルスイッチを作りたい!っと思って作ってみました。まず画から。こーいう緑色で楕円のONの画像に、 こーいう灰色で楕円のOFFの画像を被せ、 さらに白い丸いボタン画像を載せます。 Scriptで、タッチするとボタンが右に行って、OFF…

UnityでBGMのイントロ付きループに挑戦

最初に試したのはループ終端まで来たのを確認してAudioSource.timeをループ開始地点に飛ばす方法 www.shibuya24.info 次に試したのが、イントロ用とループ用でAudioSourceを2つ用意してループ用のAudioSourceをPlayScheduledでイントロ長分ずらして再生する…

UnityでビルドしたiOS版アプリがcompute_class_bitmap: Invalid type 13 for fieldと言われて落ちる

UnityでビルドしたiOS版アプリでcompute_class_bitmap: Invalid type 13 for fieldと言われて落ちる事案が発生しました。IL2CPPでビルドすれば大丈夫。けどMonoだとアウト。Monoのほうがビルドが爆速なので、私、実機で動作確認する際は結構Monoでビルドする…

Mac OS Sierraで「ろ」のキーにbackslashを割り当てる

Mac

今までKarabiner-Elementsでなんとかしようとしてたけどうまくいかなくて鬱屈とした日々を送っていたのですが、今日ひさしぶりにトライしてみようとググってみたら、こんな記事を見つけました。ubutun.blogspot.jp「英かな」というアプリを使うといけると。⌘…

数字が徐々に変わって目的の数値に行くスクリプト

ゲームのUIで、こんな感じの演出ってよくあると思います。スクリプトを書きました。以下のスクリプトをTextコンポーネントを持ったオブジェクトに貼り付けて、SlideToNumber( from_number, to_number, duration )を呼べば、from_numberからto_numberへdurati…

Unityでビルドした後、XCode上でSiginingのTeamを指定するのがめんどくさかったけどUnity側で設定できた。

だいぶ前から使っていて、前回の記事でもすでに使っていたのですが、ブログにメモしていなかったので書いておきます。以前からUnityでiOS用にビルドした後にXCode上でSiginingのTeamの部分を設定するのがめんどくさいなぁと思っていました。ここ↓ Unity5.6に…

UnityアプリのiOS版にアドフリくんを導入する際にXCode上での操作をしたくないので頑張ってみた。

アドフリくんとは アドフリくんとは、俗に言うSSPというものです。SSPとはSupply Side Platform(サプライ サイド プラットフォーム)の略語で、簡単に言うといくつかあるアドネットワークから適したものを自動で選んでくれて収益を最大化してくれるツールで…

【unity】プログラマーがデザイナーとコンポーザーと協力してゲームを作った話【 #Economicity 】

新作ゲーム「街づくりパズル エコノミシティ – ECONOMICITY -」をリリースしました!Economicityのせいで電車を乗り過ごしたというご意見もあり、業が深いゲームを作ってしまったなと反省しております。ダウンロードリンクはこの記事の最下部にまとめてあり…

uGUIで2色補完する(黒を○色、白を○色にする)

こういう3種類の絵を出したい時に、色違いのテクスチャーを用意するのってめんどくさいですよね?見た目の色違いだけなのに、テクスチャに色を乗算するだけではどうにもならないし... けどなんとか、左端の白黒のテクスチャ1枚で済ませたい。黒色の部分を○○…

Unityで作ったアプリのAndroid版で set_interactable can only be called in main thread などというエラーが出て困った話

Unityで作ったアプリのAndroid版で set_interactable can only be called in main thread などというエラーが出て困っておりました。メインスレッド以外でset_interactable呼ぶなや!ってことみたいです。どうもAdMobのinterstitialがCloseした時のCallbackで…

AOTコンパイルってなんぞ?

C#などの.Net言語はCILという中間言語にコンパイルして、それをVM上で動かすようにできています。しかし、実際にVM上で走らせなければどんなコードが動くか分からないってのはセキュリティ上よくないので、iOSではそれを許していません。UnityはVMからJITコ…